安全で安心なイギリス留学をお考えならEG-UKへ。現地日本人エージェントが幅広くあなたのイギリス留学をバックアップします!

  • 資料請求資料請求
  • お問い合わせお問い合わせ
  • +44-1273-771545

イギリス留学お役立ち情報

海外留学にイギリスを選ぶ理由

英語を本格的に学びたい!日本では味わえない体験を海外留学で得たい!

海外留学を志す人にはそれぞれの留学する理由や目的があると思いますが、どこで留学するかはその目的を果たすための非常に重要な要素です。

EG-UKはイギリスの現地日本人エージェントとして、イギリスの文化や伝統、そしてイギリスに渡英して学ぶ留学生をずっと見てまいりました。そんな私たちがイギリスを海外留学の場として オススメする理由をご紹介します。

イギリス留学のメリット

イギリスはやはり英語の本場で主流

日本では戦後アメリカ英語が普及した影響もあり、「英語はアメリカ」というイメージがありがちですが、世界ではイギリス英語が主流です。

ヨーロッパでは特にブリティッシュイングリッシュが基本であり、イギリス英語を使う国がほとんどであることを覚えておいてください。

きれいな発音・正しい文法を学べる

クイーンズ・イングリッシュ、BBCイングリッシュという言葉があるのには理由があります。

きれいな英語の発音で正しい文法で話す人はやはり一目置かれるのはどの国でも同じです。日本でも言葉が汚い人よりも言葉や話し方が品のある人の方が、たとえ同じ意味・内容のことを話したとしても伝わり方が全然違うでしょう。世界で通用する、きれいな発音を身に付けることができやすいのはイギリスです。イギリスで学んだ英語を活かす場所、つまり仕事などで相手に自分が考えていることを正しく相手に伝え、恥ずかしい思いをせずに堂々と相手と会話や交渉ごとができます。

聴きやすいから学びも早い

日本人にとってはイギリスの英語は他の国の英語よりも聞きやすい傾向にあります。

英語を「話す」には、まず英語を「聞く」ことから始まります。綺麗な英語を日常的に耳にすることができる環境で日々英語を学ぶことで、吸収もしやすく上達も早くなります。それはやはりイギリスの一般的な人々が話す英語がきれいで、なおかつ文法が崩れていないからです。

↑こちらの動画をご覧ください。とても綺麗な英語を話されていますね。
文字起こしにしたものと比べてみるとより何を話されているかわかりやすいです。

Hello my name is Claire Montgomery and I am an actress and I am from England. I started my theatrical career and education at Rada. The Royal Academy of Dramatic Art as it is an exceptional place to grow one's craft I had the great fortune of participating in many Shakespearean plays for example a Midsummer Night's Dream. I played the part of titania what a magical character. The whole idea of Shakespeare is frightfully inspiring and the Academy I had taught that plays so much that the thought of leaving after graduation was simply unbearable it is true that anything I may have learned has to be attributed to that wonderful old staunchly British institution.

世界に通用する教育水準

世界有名大学ランキングトップ10の中で、ケンブリッジやオックスフォードなど、イギリスの大学は常に3~4校はランキングに入っています。世界中からハイレベルな学生がやってくるので、そんな学生たちと一緒に高い教育水準の環境に身を置くことは非常に有益です。また、大学は3年間、大学院の期間は1年間と、日本やアメリカ、オーストラリアの一般的な大学や大学院の期間に比べて短いので、費用的にも効率的ともいえます。

比較的日本人の割合が少ない

イギリスは他の国と比べて日本人留学生の割合が少ない傾向にあります。地域によっては、学校に日本人学生が1人〜わずか数人のところもあります。日本人が少ないということは、日本語を話す機会が少ないメリットがあるとも言えます。せっかく日本を離れたのに日本語を話す機会が多いと、それだけ英語を話す機会が減ることになり、結局英語力の向上に繋がらないという結果になってしまいます。

英語力を効率よく上達させるためには、日本語を使えない環境に身を置くことも重要であり、そういった意味でもイギリスはおすすめです。

他の国よりも安全で過ごしやすい

イギリスはヨーロッパの他の国に比べて犯罪率も低く、安全性では高い評価を受けています。
多国籍の人々が安心して一緒に住める環境を築き上げてきた国です。とはいえ日本ほど安心しても大丈夫かというと別です。やはり自分の身は自分で守るといった危機感を持って、危険を予測し怪しいところには近づかないといった意識がしっかりとしていれば、イギリスはとても安全で過ごしやすい国です。

他のヨーロッパの国に近い

イギリスは島国ですが、すぐに他のヨーロッパの国に行くことができます。

また、ヨーロッパからの留学生も多いので自然と友達もヨーロッパのいろんな国籍の人間が増えてきます。様々な価値観を自分に吸収することで自分自身の価値観や視野を広げることに繋がるでしょう。

豊かな文化

音楽はもちろん、ガーデニングやスポーツ(サッカー、テニス、ゴルフ、ラグビー、乗馬、クリケットなど)で毎年世界中からの観光客を魅了しています。お子様向けのスポーツ留学も盛んです。

音楽でいえばイギリスはビートルズを生んだ国ですし、オアシスやコールドプレイ、ピンク・フロイドやクイーンなどのたくさんの世界的なアーティストが誕生しました。

またイギリスはイングリッシュガーデンという言葉があるようにガーデニング文化が盛んで、5月にあるチェルシーフラワーショーでは世界中からガーデニング愛好家が集まります。Afternoon tea という言葉も耳にされたことがあると思います。

また、シェークスピアはもちろん、ハリーポッターやピーターラビット、森のくまさんなど、イギリス文学は世界中で愛されてきました。イギリス人が言葉を大切にしていることがこれからも伺えます。

そしてファッションやデザインも世界トップレベルなのも忘れてはいけません。

セントマーチンは数々の有名ファッションデザイナーを生み出している学校ですが、イギリスのファッションやデザインは専門学校へ行かなくても、街中で感じることができます。

ギャラリーや美術館もほとんど無料で入れるといった環境なので、クリエイティブな感覚や創造力を磨きたいといった方にはとても刺激的な国だと言えるでしょう。

このようにスポーツから音楽、ガーデニングや文学、ファッションなど、様々な方面の幅広い文化がイギリスには根付いています。

まとめ

イギリスは英語を学ぶ、いろんな文化や価値観を知る上では非常に素敵な国です。

また、日本と同じ島国で、マナーやエチケットなど他人のことを考えながら行動するといった部分は日本と似たところもあり、また日本とは大きく異なる部分もありと、これまで日本では感じられなかった体験をすることができます。

お子様のサマースクールや中高生のボーディングスクール、大学生や社会人・シニアの方など、留学される目的やその内容も世代などで大きく変わりますが、様々な留学スタイルを受け入れる態勢がイギリスにはあります。

こういうことを外国でやってみたい、学んでみたいというふわっとしたことでも一度EG-UKにご相談ください。

きっとあなたに合った留学のスタイルを見つけることができるでしょう。

 


PAGE TOP