安全で安心なイギリス留学をお考えならEG-UKへ。現地日本人エージェントが幅広くあなたのイギリス留学をバックアップします!

  • 資料請求資料請求
  • お問い合わせお問い合わせ
  • +44-1273-771545

イギリス留学お役立ち情報

中高生がイギリス留学するのに必要な英語力は?

一言でイギリス留学と言っても、自分自身の将来の目標などによって、留学期間やその形式は変わります。まずは情報収集をしっかりと行い、将来の目標にあった留学に向けての準備をきちんと行うことが大切です。

なぜイギリスを留学先に選ぶのか

イギリスだけではなく、アメリカやオーストラリア・カナダなど、英語圏の国への留学は選択肢がとても多いです。

ではなぜイギリスをお勧めするのか、イギリス留学の魅力をお伝えします。

教育レベルの高さ

イギリスは古くから教育に力を入れている国で、教育レベル、クォリティーの高い教育を受けることができるのが特徴です。いわゆる英語学校でもそのレベルの高さが伺えます。

日本人が比較的少ない

イギリスはアメリカやオーストラリアなどに比べて、比較的日本人留学生の数が少ないです。これは英語を学ぶのにとっても良い環境です。
せっかく海外留学をしているのであれば、できるだけ日本語は使いたくないものです。これは英語力だけでなく、自立心の育成にも影響します。

現地のそのままの文化に触れ、現地の人や他の国の人と接することで、違いを受け入れ、その中で自分自身はどうあるのかという考えにも結びつく効果も期待できます。

しかし何より、英語に集中できる環境を作ることが大事です。そういった点でもイギリスという国は魅力的です。

留学に必要な英語力は?

さて、本題です。

まず、どの留学方法であったとしても、イギリスでクラスに参加するにはやはり「英語力」は必須です。そのために日本にいる間、つまり留学するまでの間に、どれだけ「生きている英語力」を身につける、あるいは子どもに身につけさせることができるかが、留学をより成功に近づけさせるための分かれ道となります。

生きている英語力とは?

ここでいう、「生きている英語力」とは、相手が何を話しているかを理解できる、そして自分が思っていることや意見を正しく相手に伝えることができる英語力のことです。つまり「コミュニケーションをきちんと取るための英語力」です。

英語を読める、書ける、文法が完璧なのはもちろん試験では役に立ちますし大切なことですが、入学試験のひとつである「面接(インタビュー)」では紙の試験だけではなく、留学する先の校長先生とお話をして(もちろん英語)、自分自身のことや考えていること、意見などを先生に伝えなければなりません。

イギリスの私立校や大学の入試には面接はつきものです。英文が読めたり、書くことができたとしても、ヒアリングして理解する力や相手に伝える会話力がなければ、学校側もあなた自身、お子さんのことを理解することができないのは想像がつくと思います。

生きている英語力を身につけるためにできること

それでは、どうやったら生きている英語力を身につけることができるのか。

話す力は、まず聞くことができないと上達しません。できるだけ英語に触れ、色々な場面で英語を聞くことから始めるのがいいでしょう。

日本でできること

  • ・海外の好きなアーティストの音楽はもちろん、幼児向けのやさしい歌や曲をダウンロードしてみる
  • ・映画の字幕や本を英文で見たり読んだりする(最近はオーディオブックというものもあるので、英語のオーディオブックを聞くという手もあります)
  • ・英会話教室に通う
  • ・イギリスの英語学校が提供するオンラインレッスンを受ける(時差の関係で夜の時間にレッスンがあるので日本でも比較的使いやすいですし、お子様がレッスンを受けている様子を見ることができるのもいいですね)

日本人に多い特徴

面接の立会いをした時によくあるのが、成績表での英語力はとても高いが、一方で先生から聞かれた簡単な内容を理解することができない、返答に詰まるなど、会話になると成績表とのレベルの差が大きいということです。これを聞かれたらこう返すといった決まり文句があればいいのですが、イギリスの面接は比較的カジュアルで個人的なこともよく聞かれます。慣れてないと動揺して難しく考えすぎて何も話せなくなる。こういった人が多いように感じます。相手に伝える際にわざわざ難しいことをいう必要はありません。

このことは予め海外の方と話す機会があり、慣れておけば、面接で聞かれていることが難しくない内容であることがわかります。ぜひ、日本であってもどんどん英語に触れていきましょう。

短期留学・サマースクール

サマースクールは、英語を楽しく学ぶことができる場で、同じくらいの年齢のいろいろな国の留学生と交わることができ、小学生から中高生の年齢であれば、誰でも2週間から参加することができます。

英語がつまらないと感じられているお子さんでも、会話をすることの重要さを感じることで英語に興味が出てこられる方も多いですし、何よりも海外での生活経験を「楽しく」できるのは、サマースクールの魅力ですね。海外留学は短期であっても、その後の面接で有利な点となります。

 


PAGE TOP